ブログ運営 50記事を3か月で書いた研究者が使用している便利ツール10選

ブログ 雑談・生活改善

50記事を3か月!使用しているツール10選

Google ad

2020年7月7日、50記事目を投稿しました!

3日坊主の私が、なんと3か月もブログを書き続けることができたことに、自分でも驚きです。。。

未だにアドセンスはコロナで通らず、アフィリも本気でやっていないので、収益は3桁くらいですが笑

でも、現在は続けることを目標としてますので、これで良しです。

続けれた理由はいくつかあるのですが、そのうちの一つとして普段使っているツールが便利すぎるという点があります。

本記事では私が使っているツールの紹介をさせていただきます。

ブログの便利ツール

①Word Press

最近のブログと言えばWord Press!という風になっていますが、私も使っています。

いろいろと設定することも多いのですが、先駆者たちがわかりやす~く設定の仕方を説明してくれていますので、心配ご無用です。

私が参考にしたサイトはクニトミさんの副業コンパスです。

初心者の方にわかりづらいサーバーやドメインの設定も丁寧に説明されていますので、ご心配なく。

私はXサーバーのサーバーを使用しています。

②Word  Pressテーマ スワロー

Word Pressにはテーマがあるのですが、有料テーマのスワローを使用しています。

シンプル イズ ザ ベスト!ということで、スワローにしたのですが、私は気に入っています。

確かに有料テーマを使用すると、大幅に作業効率が高まりますね!

Twitterを見ていると、AFFINGERを使用している方が多い印象ですが、少しお高めです。

AFFINGERを採用する方は、キャンペーンなどもやっていることがありますので、そのタイミングで安く導入するのも賢い選択ですね。

シンプルですっきりしたデザインを好む方であれば、スワローを検討してみてはいかがでしょうか?

③ノートPC

私は基本的にはノートPCでブログ作業しています。

まず、ノートPCですが、もう8年前くらいのWindows PC(dynabook)です。

今でもバリバリ現役、全然問題なく作業できます。

当時ちょっと高かったですが、Core i7 2.8GHzで、メモリ4GB なのでまだまだ使えそうです。

やっぱり良いPCは長く使えますね。

④デュアルディスプレイ

ノートPCを使っているということもあり、外でブログを書くこともあるのですが、自宅で書くときには、デュアルディスプレイが欠かせません。

やっぱりディスプレイが2つあると、作業性が段違いです!

画像作成や、Excelデータ処理、ネット検索しながらブログを書けます。

⑤x-mind

マインドマップというものをご存じでしょうか?

私はx-mindというソフトを使用しています。

私はブログを始める前から、仕事で使用していたのですが、ブログの全体像を作成するときに使っています。

自分の考えているブログの構成をマップ形状で書くことができ、頭の整理に非常に役に立ちます。

最近ではYouTubeとかでも使用されている方も多いですね。

⑥Power Point

私の仕事柄、Power Pointで資料を作成することが多いので、画像や図を作成するときにはPower Pointで作成しています。

Photo ScapeとかCanvaとか画像編集ソフトを試したところ、慣れているPower Pointが一番早かったです笑

ただし、Power Pointのワードアートの機能は選べるフォントが少なかったりするので、おしゃれな文字を入れるときはCanvaを使っています。

それ以外の画像編集はPower Pointで十分ですね。

⑦Giam

gifアニメーションを作成するツールです。

Giamのダウンロードサイトはこちらです(無料)。

物理の説明をする際に、イメージがわきやすいようにgifアニメを作成しているのですが、 Giamは非常にシンプルで使いやすいです。

無料ですので、ブログにgifアニメを入れたい人はおススメです。

⑧画像データの軽量化サイト

JPEG圧縮

ネット上で、JPEGファイルの圧縮ができるサイトがあります。

重い画像をブログに入れると、読み込みに時間がかかってしまいますので、 できるだけ圧縮して画像を貼るようにします。

特にgifアニメを使用すると、ファイルサイズが重たくなりがちなので、gifアニメにする画像は全て圧縮するようにしています。

一括で圧縮してくれるので、非常に使いやすいです。

png→JPEG変換

同じようなサイトですが、pngファイルをJPEGファイルに変換してくれるサイトがあります。

pngファイルより、JPEGファイルのほうが軽いデータとなりますので、JPEGファイルに変換して使用することがあります。

また、先のJPEGファイルの圧縮サイトで圧縮するときも、pngをJPEGファイルに変換しています。

⑨ワイヤレスイヤホン+動画or音楽アプリ

ワイヤレスイヤホンはノイズキャンセリングがあるものをお勧めします。

これがあるだけで、どこでもブログ作業環境を作ることができます!

作業用のBGMをかけて集中力Upです。

私の愛用のイヤホンです。

Bluetooth5.0を使用しており、電子レンジとかの電波干渉が少なく、音飛びが無いのが良いです。

電池も6時間以上持ちますので、普段使いなら十分すぎる使い勝手ですね。

YouTubeプレミアム

作業用BGMを流す際に、YouTubeの動画を使用する人も多いと思います。

しかし、YouTubeの広告、気になりませんか??

私は作業中に広告入るとめっっっちゃ気になる人なので、有料版のYouTube Plemiumに登録しました。

快適さが格段にあがりましたね。

Google Play Musicも聞けるようになったりしますので、検討してみてはいかがでしょう。

Spotifyなどのストリーミング再生アプリ

さきほどYouTube Plemiumと被りますが、Spotifyとかの再生アプリも良いですね。

私は洋楽をよく聞くこともあり、Spotifyを利用しています。

⑩画像サイト

私は"O-dan"と"いらすとや"を使用しています。

"O-dan"は海外の写真などのフリー画像を日本語で検索できるサイトです。

"いらすとや"はポップな感じのイラストのフリー素材が使用できます。

どちらもクオリティが高いので、今のところ、このふたつで十分ですね。

まとめ

本記事では、私が使っているおススメツール9つを紹介しました。

ブログを書くにしろ、仕事をするにしろ、作業環境は良い方が絶対はかどります。

私は作業環境を整えたこともあり、ブログを書くことが楽しくて仕方ありません(^^)

どのような作業環境を好むか、最終的には人それぞれのところもありますので、色々試してみて、しっくりくる環境を整えてくださいね。

-ブログ, 雑談・生活改善