運営報告2020年度4か月目

ブログ 未分類 雑談・生活改善

【運営報告】2020年7月度_ブログ4か月目

Google ad

今日でブログ開始から約4か月が経ちました。

4か月ですから、おおよそ120日。

100日を超えると非常に感慨深いものがありますが、これからも続けていきます。

それでは7月のブログ状況の報告をさせていただきます。

運営結果報告

記事数

[box class="pink_box" title="記事数"]

  • 7月度18記事
  • 6月度 20記事
  • 5月度 13記事
  • 4月度 10記事 (3月31日の記事を含みます)
  • 合計 61記事

[/box]

記事数

  • 7月度18記事
  • 6月度 20記事
  • 5月度 13記事
  • 4月度 10記事 (3月31日の記事を含みます)
  • 合計 61記事

7月半ばまではほぼ毎日更新のペースで記事を量産できましたが、後半は失速しました。

記事量産から途中で失速について

『ブログを書く』、という以外のことに手を出し始めました。

後に説明しますが、ブログを読まれるようにするための作戦を考える時間にあてました。、

ブログやっている人にとっては普通のことかもしれませんが、PV数が全く伸びていないのです。

ブログ一本でこれまでほとんどやっていましたが、もっと他のアプローチも考えて、将来的に長く続けられるような状態にしようと思っています。

Google アドセンス

『コロナの影響のために審査できません』

→4回 落ちました。

合計17回落ちていることになります。

アドセンスについては心が折れそうです…

最近、Twitterで合格している方が増えてきているんですけどね。

カテゴリー整理、タグの整理、画像の修正、サイトマップの修正を行い増ましたがすべてNG。

2週間開けて再申請してもNG。

すべて、コロナのために審査できない、とのことです。

60記事くらいあるんですけどね。

Googleのヘルプのコメントを見ると、トラフィックに問題があると、Googleが見てくれない、という情報がありました。

PV数はほとんど無いような状態ですので、妙に納得してしまいました。

トラフィック・・・つまりブログへの流入を増やさないと見てくれないみたいです。

1か月で数記事を書いたようなブログでも受かりました、という報告をよくツイッターで見ますが、一定の流入がツイッターとかからあるんでしょうね。

多分、このブログは3か月以上経っていますし、PVが全然ない状態が続いているので、はじかれているのでは・・・と考えています。

もう少しPV数が改善してからアドセンスの審査にリトライしようと思います。

PV数

これまでと同様です。

上でも書きましたが少なく、1日で数PVです。

現在はあまり気にしていませんが、SNSとかにも手を出して、徐々に増やしていきたいと思います。

Twitter

Twitter

7月30日 時点

フォロワー数 172人

ツイート数 213

引き続き少しサボり気味です。

気づいたらおはようツイートしかしていないことも…

ツイート数は先月から31しか増えていないということは、1日1ツイート。

6月と全く同じです。

日々のルーティンにTwitterも入れていこうと思います。

収益

7月は2桁の収益が発生していました。

ギリギリ3桁届かず・・・!でも、ありがとうございます!

やはり収益は少しでも病みつきになりますね。

新しく始めたこと

それでは、新しく始めたことについてです。

Pintarest(ピンタレスト)

ピンタレストを始めました。

最近、ブロガーの中で流行っているもので、SNSではないのですが、気に入った画像を集めておけるサービスです。

インスタグラムに近いのですが、SNSのように双方のコミュニケーションを必要としないところが、違うところですね。

コミュニケーションが苦手な方には、非常によいツールです。

まだまだ日本では広まっていないですが、海外では30億人近くのユーザーがいるようですので、次第に日本でも流行ってくると思われます。

私が書いているような物理の分野でピンタレストをやっている方は日本にはいないようですので、先行者利益を狙って、がっつりやっていこうと思っています。

Instagram(インスタグラム)

こちらはまだ準備段階ですが、まだ誰もやっていないようなコンテンツを投稿していこうと思っています。

上手くいくかどうか全くわかりませんが、とりあえずやってみようと思います。

しかし、新しいことをやろうとすると、時間がかかりますね。

8月のお盆くらいまでは、ピンタレスト、インスタグラムを軌道に乗せるために、少しブログのリソースを減らしていこうと思います。

マーケテイング分析

今後、このままの方針でよいのか、を考えるにあたって、マーケティングの分析をしておりました。

4P、5F、競合分析、ポジショニングの分析を行いました。

現在、記事にしている分野は、かな~りニッチなので、とっかかりとしてはいいのですが、そこばっかり攻めるわけにはいかないですよね。

ということで、今後どうするかの戦略を考えています。

また、固まってきたら記事にしていこうと思います。

今後

さて、今後についてですが、下記のような方針で進めようと思います。

  • ピンタレストとインスタグラムに力を入れる
  • ツイッターの投稿分野の変更
  • ブログ10記事

ピンタレストは画像だけなので、毎日投稿していきます。

インスタグラムとブログは、3日に1記事くらいのペースで更新していこうと思います。

ツイッターはこれまでブログ初心者のジャンルにいましたが、物理のブログをやっていますので、物理関係のコミュニティに入れるようにツイートしていこうと思います。

まとめ

7月までのブログ運営のまとめと、今後について記事にしました。

新しいことにもトライしていこうと考えておりますので、少しブログの更新頻度は落ちてしまいますが、頑張って記事を書いていこうと思います。

今後はもう少し初学者向けの理系コンテンツを増やしていきますので、今後も見てくださると幸いです。

-ブログ, 未分類, 雑談・生活改善