ブログ 未分類 雑談・生活改善

【運営報告】2020年8月度_ブログ5か月目

Google ad

早くもブログ開設5か月となりました。

おおよそ150日ですね。

あと一か月で半年!

本業のかたわら、こんなに長く続けられるとは思いもしませんでした。

それでは8月の運営報告をさせていただきます。

運営結果報告

記事数

記事数

  • 8月度 8記事
  • 7月度18記事
  • 6月度 20記事
  • 5月度 13記事
  • 4月度 10記事 (3月31日の記事を含みます)
  • 合計 69記事

今月は少しペースが落ちました。

理由は固定ページを改良して、トップページを物理メインにしてみました。

また、スライドでおススメ記事が出るように改良しています。

あとは、家庭の事情で副業に割く時間が減ってしまったことですね。

今まで毎日2~3時間は確保できていましたが、

8月初旬ごろから1~2時間程度しか確保できていません。

とはいえ、当分このペースが続きそうです。

100記事までは絶対に続けますので、残り31記事!

がんばりますよ!

Googleアドセンス

今月は申し込みをしていません。

先月報告したように、トラフィックが問題と考えられるので、もう少しPV数が伸びないと申請しても意味がないと判断しています。

PV数

で、問題のPV数は増えているのか?

という問題ですが、全然増えていません。

変わらず一日数PVです。

でも気にしていません。

コンテンツもまだまだ不十分ですので、コツコツ積み上げていきます。

ドメインパワー

8月末で計測すると3.1でした。

8月3日で2.9ですので、すこ~しだけ上がりました笑

高校物理とかの検索トップでは70とかあるので、まだまだですね。

正直とんでもねぇな・・・って思います。

しっかりした記事を書いて徐々に上げていきたいです。

2~3年くらい必要かな~と思っています。

完全にイバラの道にしか見えませんが、好きでやっているので気にしません。

Twitter

Twiitter

8月31日 時点

フォロワー数 235←(7月172人+63人)

ツイート数 247←+34 Tweet

少し増え始めました。

先週くらいから毎日3Tweet、リプを少しやり始めました。

会社での昼休みの時間にTweetを量産する体制にしました。

これが結構よいですね。

Social Dogに感謝です。

あとはフォロバも基本的にするようにしてみました。

あんまりフォロバは意味ないという意見もありますが、

本当に意味が無いのか検証の意味も含めてやってみることにしました。

9月は100Tweetくらい増える予定です。がんばるぞ!

収益

先月と同じく気づかないうちに数十円発生していました。

まぁPV数も少ないし気にしていません。

おそらくあと1年以上はこんな状態を覚悟しています。

Pitarest

毎日1pin投稿しています。

でも、そんなに伸びていないですね。

まぁマイナーな物理の画像を挙げているだけなので仕方ないかなと思っています。

もう少しボードを育てたら変わってくるかな~。

こちらはまだ始めて1か月。

日曜日にまとめて1週間分予約投稿することで継続しています。

Instagram

ほとんど投稿できていません。

先月意気込んでInstagramを伸ばしていこうと思ったのですが、

Instagram用の資料を作成するのが非常に時間がかかってしまい、現実的ではないと感じました。

やはりリソースは有限です。副業リーマンには苦しいところです。

勉強しているノートの内容を写真に撮って投稿するだけのアカウントになっています。

需要があるのか非常に微妙なので、気が付いた時にやるだけにしようかと思います。

今後

今後ですが、マインドマップでどういう記事を書いていくかを整理しましたので、

マップに従って記事を量産していくだけです。

9月は10記事以上書こうと思います。

また、本業で勉強した内容もブログ記事にしていこうと思います。

今勉強している内容って、本当にわかりにくいサイトが多い…

絶対わかりやすくてこんな記事が欲しかった!と思ってもらえるような記事を書こうと心に決めております。

まだまだ低レベルの記事しか書けておりませんが、高いクオリティを目指して、日々精進していきます。

-ブログ, 未分類, 雑談・生活改善